ESG金融に関する取組や手法等の動向調査および分析にかかる情報の調査・発信を行う事業です。

事業目的

責任銀行原則(PRB)の署名・取組ガイド

本ガイドは、責任銀行原則(PRB)の署名・取組について、これまで抱えていた不安・悩みを解決し、次の一歩の手助けすることを目的としております。

【署名前の銀行に対して】
○PRB署名の理念を理解し、署名メリットを解説します
○署名後の想定作業・スケジュールを解説します

【署名済の銀行に対して】
○(現在、多くの銀行が直面している)インパクト分析のやり方の概要・留意点・傾向を掲載します
○各種参考文献を整理・掲載します

TCFD提言に沿った気候変動リスク・機会のシナリオ分析実践ガイド

銀行セクター向け

本ガイドは、金融機関によるTCFD開示で特にハードルとなっている、シナリオ分析における脱炭素経済への移行リスク、気候変動による物理的リスクの定量・評価手法に焦点を当て、定性的・定量的なシナリオ分析手法について取りまとめました。与信先セクターが直面する気候変動のリスク・機会が金融機関にどのような財務インパクトを与えるのか、地域金融機関3行の参加のもと、リスクの特定から定量評価まで「気候変動シナリオ分析」に係る一連の流れを解説しています。

企業向け

TCFD提言に沿った情報開示に向け、企業の気候関連リスク・機会に関するシナリオ分析を行う具体的な手順を解説しています。
我が国企業のシナリオ分析の実践事例(環境省支援事業参加13社)の掲載、1.5℃シナリオのパラメータに関する情報を充実し、国内外におけるTCFD関連文献を整理した一覧表等も掲載しています。

ポートフォリオ・カーボン分析の活用と高度化に向けた検討報告書

本ガイドは、金融機関として、ポートフォリオ・カーボン分析(投融資先企業の温室効果ガス排出量の算定に基づくカーボンの観点からの金融機関のポートフォリオの分析)を推進するに当たっての課題を明確化するとともに、ファイナンスドエミッションの算定を通じた金融機関と投融資先企業の脱炭素化に向けた取組を促進することを目的としております。

お知らせ等

報道発表

関連リンク