ESG金融に関する取組や手法等の動向調査および分析にかかる情報の調査・発信を行う事業です。

事業目的

責任銀行原則(PRB)の署名・取組ガイド

本ガイドは、責任銀行原則(PRB)の署名・取組について、これまで抱えていた不安・悩みを解決し、次の一歩の手助けすることを目的としております。

【署名前の銀行に対して】
○PRB署名の理念を理解し、署名メリットを解説します
○署名後の想定作業・スケジュールを解説します

【署名済の銀行に対して】
○(現在、多くの銀行が直面している)インパクト分析のやり方の概要・留意点・傾向を掲載します
○各種参考文献を整理・掲載します

TCFD提言に沿った気候変動リスク・機会のシナリオ分析実践ガイド

銀行セクター向け

本ガイドは、金融機関によるTCFD開示で特にハードルとなっている、シナリオ分析における脱炭素経済への移行リスク、気候変動による物理的リスクの定量・評価手法に焦点を当て、定性的・定量的なシナリオ分析手法について取りまとめました。与信先セクターが直面する気候変動のリスク・機会が金融機関にどのような財務インパクトを与えるのか、地域金融機関3行の参加のもと、リスクの特定から定量評価まで「気候変動シナリオ分析」に係る一連の流れを解説しています。

企業向け

TCFD提言における11の推奨開示項目のうち、企業が特に苦慮している”シナリオ分析”に焦点を当てて解説しています。なお、全セクターを対象としており、幅広いセクターの事例(国内外 計43社)や、参考パラメータ・ツール等を掲載しています。また、TCFD提言を取り巻く最新の国内外動向や、事業インパクト評価に関する算定イメージ及び算定パターンの具体例を追加しています。

地域金融機関におけるTCFD開示の手引き

地域金融機関によるTCFD開示の質の向上とTCFD提言の理解深耕を目的に、69行庫の金融機関に対して、「令和4年度 TCFD 開示に係る地域金融機関向け研修プログラム」を実施しました。
本手引きは、研修プログラムの成果等を踏まえ、TCFD提言の各項目について、具体的な取組内容と事例を解説するとともに、ケーススタディとして、研修参加行庫が取り組んだ課題を演習形式で解説しています。

金融機関向け ポートフォリオ・カーボン分析を起点とした脱炭素化実践ガイダンス

本ガイダンスは、金融機関によるポートフォリオ・カーボン分析(ファイナンスドエミッションの算定に基づく、カーボンの観点からの金融機関のポートフォリオの分析)の手法や、排出量削減に向けた取組、国際的な知見について、分析実務の参考となるようステップごとに論点整理しています。また、脱炭素化に向けた地域ごとの着眼点の違いを、各金融機関の実践事例を通じて確認いただけます。

お知らせ等

報道発表

関連リンク