サステナビリティ・リンク・ローン組成フロー

企業や地方自治体等がサステナビリティ・リンク・ローンを通じて借り入れをする場合、通常のローン組成に必要な手続きに加えて、サステナビリティ・リンク・ローンとしての条件を満たすためにSPTsの検討やレポーティング・レビューの方式の検討等の追加的な手続が必要となります。

サステナビリティ・リンク・ローンの組成に必要な手続き

  通常の借入手続き サステナビリティ・リンク・ローン
借入時の追加手続き
借入準備※
  • 事業計画の検討
  • 必要書類作成
  • KPIの選定
  • STPsの策定
  • SPTs達成状況に対するローンの特性の決定
  • 外部機関によるレビューの取得又は自己評価プロセスの策定・実施(必要に応じ)
  • レポーティング方法の検討
金融機関選定・審査
  • 面談
  • 審査書類提出
  • 審査
 
契約・実行
  • 条件面決定、融資契約
  • 融資実行
 
資金管理
  • 調達資金の管理
  • プロジェクト等への資金充当
 
返済・情報開示
  • プロジェクト等の実施
  • 適宜報告(モニタリング)
  • SPTs達成状況の測定・レポーティング
  • 外部機関による検証の実施
借入償還
  • 契約書に基づき償還
  • リファイナンス(必要に応じ)