ポイント
非上場のアパレルブランド企業としてサステナビリティ・リンク・ボンドを発行した最初の事例
- シャネル社はフランスの老舗アパレル会社。トップブランドとして自らの発言力と影響力を認識し、その責任を受け入れ、気候変動などのサステナビリティに関する課題に積極的に対処するとしている。非上場企業として株主から議決権行使やエンゲージメントは受けないが、債券市場の中で自主的に気候変動対策にコミットメントを表明した。
- 2020年9月、サステナビリティ・リンク証券フレームワークを策定。
- シャネル社は、SBT(SCIENCE BASED TARGETS)により認定を受けている。1
詳細
発行概要 | 発行年月 | 額(百万EUR) | 償還期日 | 利率 | |
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1 | 2020/9 | 300 | 2026/7 | 0.500% | |
2 | 2020/9 | 300 | 2031/7 | 1.00% | |
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サステナビリティ計画との関係 |
上記2つの原則に基づいたビジョンを、以下の5つの行動分野に置き換えている。
行動分野の中でも、2020年から2030年までの気候変動に関しては、達成すべき行動計画である「CHANEL Mission 1.5°」を策定。グループの今後のサステナビリティ向上を測るために、以下の3つのKPIを選定している。 |
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SPTs |
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KPIs |
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債券の特性 |
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レポーティング |
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検証 |
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外部レビュー |
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- 1 各社が設定した目標は、地球の気温上昇を産業革命前の気温と比べて2℃未満に維持するために必要な脱炭素化のレベルと一致している場合に「科学と整合した」ものとみなされる。
- 2 フランス語でノウハウ、機転、クリエイティビティといった概念を意味するとされる。
- Vigeo-Eiris(2020)“Second Party Opinion”
Chanel (2020) “Sustainability-linked Bond Framework 2020” Chanel
Albuquerque, F. (2020) “Chanel Launches Sustainability-Linked Bond” NordSIP 等を基に環境省作成