脱炭素社会の創出と地域活性化に資するプロジェクトの実現を目的に、出資等で事業を支援する基金を創設するためのものです。
この事業により設置された投資ファンド「グリーンファンド」とし、出資等で地域において脱炭素化プロジェクトを推進する事業者等を支援しています。

グリーンファンドについて

近年、気候変動が一因と考えられる異常気象が世界各地で発生しており、対策を進めることは喫緊の課題となっています。我が国でも、全国の地域レベルで再生可能エネルギー事業等の脱炭素化事業の積極的な展開が急務です。そのため、環境省では、一般社団法人グリーンファイナンス推進機構に設置した基金( グリーンファンド)を通じ、民間資金を活用した地域の脱炭素化事業の創出を応援しています。

事業内容

・出資等を通じて、地域の再生可能エネルギー事業等の資本力の強化を図ることにより、民間投融資を呼び込みます。
・再生可能エネルギー事業等の実現により、CO2 削減と、雇用創出や産業育成等の、地域活性化に貢献します。

事業イメージ

image

プロジェクトの開発段階から柔軟に支援

・ 長期的な事業採算性を確認しつつ、収入のない開発段階から出資を行うことで手厚く支援します。
・ 出資金を活かしてプロジェクトを継続・進展させることを優先し、適切なタイミングで出資持分の売却等により資金を回収します。

image

お知らせ等