本セクションでは、環境省が推進するESG・グリーンファイナンス関連の政策イニシアチブや予算事業をまとめたページです。

ESG金融ハイレベルパネル

各業界トップと国が連携し、ESG金融に関する意識と取組を高める議論・行動の場であり、関連政策の定期的なフォローアップを行う会議です。

グリーンボンド等関連予算

グリーンボンド等に関連する予算について、問い合わせいただいた主な質問をまとめています。

グリーンボンド等促進体制整備支援事業(補助事業)

グリーンボンド等を通じて資金調達を行おうとする事業者や自治体等に向けて、補助を行う支援事業です。

適応プロジェクト等のグリーンプロジェクトの活性化に向けたグリーンボンド・
グリーンローン等の発行促進体制整備支援事業(補助事業)

気候変動適応等のプロジェクトを資金使途にするグリーンボンドやグリーンローンへ補助を提供する支援事業です。

グリーンボンド発行等支援者登録制度

グリーンボンド等の発行支援を行うアレンジャー、コンサルタント、外部レビューアーを認定し、登録する制度です。

グリーンファイナンスモデル事例創出事業

環境面においてモデル性を有するサステナビリティ・リンク・ローン、サステナビリティ・リンク・ボンド、インパクトファイナンスのモデル事例を創出し、情報発信等を通じて国内に普及させることを目的とする事業です。

新たなグリーンファイナンス・スキーム構築支援事業

グリーンボンド等に続く、新たなグリーンファイナンスの手法の構築を目指そうとする事業を募集し、構築支援を行う事業です。※現在は募集しておりません。

ESG地域金融

地域金融機関の融資活動にESGの観点を取り込むための支援を実施する事業です。ESG地域金融ガイドを策定しました。

ESG投融資の普及啓発

ESG投融資の自律的な実務・実践を支える実力の向上を支援するための検討を行っています。

ESGコミット促進事業

ESG金融に関する取組や手法等の動向調査および分析にかかる情報の調査・発信を行う事業です。

銀行向けTCFDシナリオ分析支援事業

気候関連リスク・機会を経営戦略に織り込む取組を促進するため、TCFD提言に沿った気候リスク・機会のシナリオ分析を支援する事業です。

適応ファイナンス

適応ファイナンスに関する基本情報です。金融機関向け 適応ファイナンスのための手引きを作成しました。

その他事業

ESGやグリーンファイナンスに関連するその他の事業をまとめました。

リサーチ募集

グリーンファイナンスに関する国内の学術的研究の層を厚くすることを目的として、リスク・インパクト等に関する研究調査を募集し、支援する事業です。