グリーンローン発行フロー

企業や地方自治体等がグリーンローンを通じて借り入れをする場合、通常のローン組成に必要な手続きに加えて、グリーンローンとしての条件を満たすためにグリーンプロジェクトの評価・選定プロセスの検討や環境改善効果の算定・レポーティング等の追加的な手続が必要となります。

グリーンローンの組成に必要な手続き

  通常の借入手続き グリーンローン借入時の追加手続き
借入準備※
  • 事業計画の検討
  • 必要書類作成
  • 調達資金の充当プロジェクトの範囲の検討
  • グリーンプロジェクト評価・選定プロセスの検討
  • 調達資金の管理方法、レポーティング方法の検討
  • 見込まれる環境改善効果の算定
  • 外部機関によるレビューの取得又は自己評価プロセスの策定・実施(必要に応じ)
金融機関選定・審査
  • 面談
  • 審査書類提出
  • 審査
 
契約・実行
  • 条件面決定、融資契約
  • 融資実行
 
資金管理
  • 調達資金の管理
  • プロジェクト等への資金充当
  • グリーンローンによる調達資金の追跡管理
返済・情報開示
  • プロジェクト等の実施
  • 適宜報告(モニタリング)
  • 環境改善効果の算定、レポーティング
  • 外部機関によるレビューの取得又は自己評価プロセスの策定・実施(必要に応じ)
借入償還
  • 契約書に基づき償還
  • リファイナンス(必要に応じ)
 
  • ※リファイナンスの場合、充当予定プロジェクトの概要、資金管理方法、環境効果等についての開示