サステナビリティ目標とSPTsとの関係のモデルケース

グリーンローン及びサステナビリティ・リンク・ローンガイドライン2020年版では、サステナビリティ・リンク・ローンの組成にあたって必要となるSPTsの設定方法について、対象企業におけるサステナビリティ目標とSPTsの関係のモデルケースを紹介しています。

CASE 1
製造業を営む企業Aは事業戦略及び中期経営計画の中で、環境への配慮を事業課題及び事業リスク両面から重要課題と位置付けている。2℃目標達成に向けた削減目標を設定し、SBT(Science Based Targets)認定を取得。SBT に基づき事前に設定した自社の運営及び自社製品の製造に伴う温室効果ガスの削減目標をSPTsとした。
CASE 2
食品製造業を営む企業Bは事業戦略上、人の健康と持続可能な食を重要課題と位置付けている。そのため環境、社会に配慮した事業活動を行う企業を対象とした民間の認証制度による認証を得た商品の売上構成比率を一定以上とすること及びESG要因の評価をSPTs として設定した。
CASE 3
小売業を営む企業Cは企業成長と社会の発展を両立させるサステナブル経営のビジョンを掲げている。低炭素社会の実現に向けてCO2排出量の削減を積極的に行ってきており、その取組の一環としてRE100に加盟した。RE100 では事業運営に必要なエネルギーを100%再生可能エネルギーで賄うことが求められており、その達成をSPTs とした。
  • このほか具体的なSPTsの設定事例については、グリーンローン及びサステナビリティ・リンク・ローンガイドライン2020年版付属書6SPTsの例を参照してください。
  • モデルケースはあくまで例示であり、SPTsはこれらに限定されるものではございません。

サステナビリティ・リンク・ローン借入事例

MODEL1 CO2排出量削減及びZEBに関する取組み ジャパンリアルエステイト投資法人

  • 令和2年度サステナビリティ・リンク・ローン等モデル創出事業の公募にて選定されました。
  • 2021年1月に、環境省及び確認機関より適合性を確認の上、借入前報告書が公表されました。

当社戦略との整合性

当社はサステナビリティ方針として「低炭素社会形成への寄与」や「循環型社会形成への寄与」、「自然調和型社会形成への寄与」等を挙げている。本借入金で当社が設定したSPTsは、「低炭素社会形成への寄与」のために設定した中期的な環境に係る重要なパフォーマンス指標から選定された、以下の2種類であり、当社の戦略と整合する。

SPTs概要

  1. ①2030年度までにCO2排出量35%削減(2013年度比、原単位ベース)

当社は、CO2排出量について2030年度までに2013年比35%削減(原単位ベース)という目標を達成するためのシナリオ分析を行っており、ポートフォリオ全体の改修等技術面による削減の可能性を試算している。その際にこれらをCO2-トンに換算し、ポートフォリオ全体でどれだけの削減効果があるのか、また1t-CO2 を削減するためにどれだけのコストがかかっているのかを定量的に把握している(インターナル・カーボンプライシング)。当社が2030年のCO2削減目標を達成するための施策の概要は、以下の表の通りである。

image

ジャパンリアルエステイト投資法人サステナビリティレポート2020より引用

  1. ②2030年度までにZEB(Zero Energy Building)保有5棟

当社は、2つ目のSPTとして、2030年度までに、主に保有物件でBELSのZEB認定基準におけるZEB(Nearly ZEB、ZEB Ready、ZEB Oriented を含む)認定を5件取得することを掲げている。
ZEBとは、Net Zero Energy Building の略で、広義では「先進的な建築設計によるエネルギー負荷の抑制やパッシブ技術の採用による自然エネルギーの積極的な活用、高効率な設備システムの導入等により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギー化を実現したうえで、再生可能エネルギーを導入することにより、エネルギー自立度を極力高め、年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロとすることを目指した非住宅建築物」である。ZEBの定義は、以下の表の通りである。

image

環境省ZEB PORTALより引用

【借入条件と連動するSPTs】

  1. ①2030年度までにCO2 排出量35%削減(2013年度比、原単位ベース)
  2. ②2030年度までにZEB(Zero Energy Building)保有5棟

SPTsとして設定した2種類の目標について、2021年7月末、2024年7月末、2028年7月末、2031年7月末の時点で、2種類のSPTそれぞれに設定した達成水準のいずれかを達成した場合、次回達成水準の確認時点(最終回は弁済日)までの間、上記利率から0.01%引き下げられた利率を適用。

  • ※ BELSにおけるZEB認証取得ビルを言う。Nearly ZEB、ZEB Ready、ZEB Orientedを含む。BELSとはBuilding-Housing Energy-efficiency Labeling System(建築物省エネルギー性能表示制度)の略称で、省エネルギー性能に特化した評価・表示制度のことである。

確認機関

株式会社日本格付研究所
イー・アンド・イー ソリューションズ株式会社

借入前報告書

借入前報告書PDFデータ